インフルエンサーを活用したプロモーション企画
-ターゲットは若年層!WEGOへ向けた新しいプロモーションの提案-
TFL人気コースである、バイヤー&eコマーススタートアップコースの『インフルエンサーマーケティング』の授業にて、10〜20代に絶大な支持を誇る”WEGO”へ向けたプロモーション企画のプレゼンが開催されました!!
今回の課題は、インフルエンサーを活用して新しいプロモーションを提案するというもの。
プレゼン審査員にはレキシントンの丸本様に来ていただき、現在のWEGOの状況や世の中のプロモーションの現状なども教えていただきました。
若者にとってのSNSとは。
これまでに、現在までのSNSの変化・企業アカウントからみるSNS活用方法・インフルエンサーの活用事例やどうやって活用するかいかに幅を持たせて企画をしていくかなどについて学んできました。
これまでの知識を生かし、ターゲットはもちろん彼らのライフスタイルやWEGOに足りないものや現在のマーケティング手法などを各自リサーチし、やりたい企画に対してベストなインフルエンサーのピックアップ、挑んだこのプレゼン。
一体どのような企画が生み出されたのでしょうか??
受講生からは様々な興味をひく企画が提案されました✨
ターゲットの若者達にとって憧れる人気者とは一体どんな存在なのか?
SNSは実際どのような活用のされ方をしているのか?
集客できるプロモーションを作るため、徹底的にターゲットである10代のリサーチを行いました。
企画の中には、新しいWEGO独自のSNSプラットフォームを開発しWEGOの人気ショップ店員などをインフルエンサーに活用し若者に広げていくという内容や、既存の動画企画と連動させミレニアム世代をインフルエンサーに迎えるという内容etc…方向性に違いはあれど、身近な存在でありながらも憧れるインフルエンサーを打ち出す内容が多く見られました。
実際の費用感の問題までは解決できませんでしたが、WEGOも実際に考えていたという内容のものもありました!
ここで受講生達の企画をご紹介させていただきます。
バイヤー&eコマーススタートアップコースでは、このような企画書を転職活動の際にも活用していきます!
次のプレゼンは前期の総まとめ!自分たちのECサイトの企画を提案する前期プレゼンを残すのみ!!
年間優秀者には、創業支援金を獲得できるチャンスも!!
みなさん頑張って参りましょう!!!