「人」が交錯する空間で生まれる「創造物」

 

「AI×3D×ファッション」が交わる場所

 

 

多様な経験、異なる専門領域、それぞれの夢・・

 

3人の才女の想いを「紡ぐ(つむぐ)」だけで、

新しいファッションが生まれる瞬間を目のあたりにした。

 

 

妖精」がミューズのアンダーウエア・ブランドを準備するRei。

 

 

10月の合同展示会に向け「Pixie’s」と称するインフルエンサーとのネットワーク開発にも奔走している。

Reiの感性に合致するインフルエンサー「Pixie」たちが集まるのはもっぱら夜の「クラブイベント」。

来日中の外国人もターゲットだ。
ファッションセンスに「共感」したインフルエンサーは、まだ見ぬブランドのPRを引き受けてくれている。

 

 

 

TFL・AI研究会に参加するAIベンチャー「Vignette&Clarity」のNatsumi。

3Dモデルが専門の工学修士。

 

 

ZOZOMATに6ヶ月も先駆け、スマートフォンを活用した足の遠隔3D測定と、

来店不要のオーダーメイド靴サービスをローンチさせた。

 

 

 

「Septem」という3DアクセサリーのECショップで創業した東大出身のAkiko。

 

 

世界中の3DCGアクセサリー・デザイナー開発と3Dプリンターメーカーとの契約に余念が無い。

9月にはサービスをローンチ予定。

最大手の3Dプリントサービスを展開する企業との取り組みも決定した。

 

 

ファッションテックで誕生する新たなクリエイション

 

経験も専門領域も違う3人。

共通点は「TFL」の空間で夢を発信していること。

 

その想いが交錯した瞬間に立ち会った。

 

 

Rei・・・・

「エルフ」をイメージした「オーダーメイド・イアーカフ」を作り「Pixie’s」の称号としてインフルエンサーに届けたい。

 

 

 

 

Natsumi・・・・

1週間後に「やってみたらできた!

 

耳の形に合わせてイヤーカフの3Dモデルを作成し、

オフィスにある3Dプリンターでプロトタイプを出力。

 

 

耳にフィットする「イアーカフ」は弾いても落ちない。

 

 

 

Akiko・・・・

ファッション製品として完成度を高められる3Dプリントの取引先を紹介。

3Dデータを取引先とAPI連携させる仕組み作りなどはすでに出来上がっている。

 

 

 

 

1人ではできないことが

3人集まることで可能になる。

 

ファッション大手企業が巨額の投資をして模索する「ファッション・マスカスタマイゼーション」がたった3人の女子により創造された。

 

自分の耳の形にフィットするようにカスタマイズされた「イアカフ」。

この「イアカフ」を身につけた「Pixie’s」が世界中でReiのアンダーウエアや

Akikoが運営する「Septem」3Dアクセサリーを広め始める。

そして、Natsumiは3Dモデリングのディレクターとしての確固たる地位を築き始める。

 

 

そんな未来が見えてきた。

 

仲間を持つこと。

夢・ビジョンを共有すること。

それぞれの専門領域を理解し合うこと。

感性を理解すること。

そして、楽しむこと。

 

人間がやるべきことはAIやロボットにはできない人間的な活動の中にあるはずだ。

 

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