TFL授業紹介 『WEBサイト制作』-オリジナルブランドのECサイトを作る-
〜顧客を惹きつける、効果的なヴィジュアル作りのための撮影方法を知る〜
今回は、TFL1期生であるバイヤー&eコマーススタートアップコース(4月生)の『WEBサイト制作』の授業の紹介です。
こちらの授業では、オリジナルブランドのECサイトを制作するために必要な、
・HTMLやCSSなどの『サイトの構築方法』
・フォトショップやイラストレーターなどのソフトウェアを活用した『画像加工・処理方法』
・商品をより美しく魅力的に撮る『撮影方法』
などを学んでいきます。各自オリジナルブランドやプロジェクトのサイト企画・デザイン・制作を行い、最終的には運用し利益を出すまで行っていくという実践的授業です。
今回、WEBサイト制作の授業を担当してくれる講師の先生はこの方!
有限会社エモーショナルデザインズ
代用取締役 木内潤一 氏
大学卒業後、ファッション業界、教育機関と経て、現在はドキュメンタリーを中心とした映像制作の会社で独立。
大手飲料メーカーや、大手百貨店のCMのプロモーション映像制作、ファッションショーのドキュメンタリー映像制作など、個人の依頼から企業のプロモーションまでと幅広く活躍中。
今回はある程度のサイト構築が終わり、ECサイトの肝となる商品の撮影のレクチャーに。
さて、ファッション業界やイメージヴィジュアルについて精通している木内氏よりどのようなメソッドが伝授されるのでしょうか?
購買意欲を高めるためのヴィジュアル作りとは。
ECサイトにおいて写真はとても重要な存在です。訪問者の目を惹きつけ、より購買意欲を高めるには、美しい魅力的な写真が必須アイテム!!
こちらのコースでは、『サイトでの商品も自分たちで作ろう!』となり、各々のブランド企画に基づいてアクセサリーの製作も行いました。
個々の感性が光り、素敵なアクセサリーが出来上がっています☆
撮影するにあたって、効果的な構図の相談も行われていました。
光と影、そして構図のバランスで、同じアイテムでも全く違う印象になってしまうという、商品撮影。
ECサイトのヴィジュアルは、商品の魅力や特徴を十分に理解して、それを伝えられるヴィジュアルを撮ることがミッション。また、購買層にとってワンランク上と感じられる商品となることが売り上げUPになるポイントです。
皆さんカメラの使用方法や、頭の中にあるイメージを具現化するために試行錯誤しつつも、楽しんで撮ることができた様子。
これらをフォトショップなどで加工しながら、より商品イメージをアップさせていきます。
どのようなサイトになっていくのか、非常に楽しみですね♪
乞うご期待!!