ファッションテック・スタートアップ!TFL講師である保坂氏が新サービスを提案!!
〜テクノロジーの発展で変わる、ファッションビジネスやデザイン〜
東京ファッションテクノロジーラボの講師は、業界の最前線で活躍するクリエイターです。
「ファッションテック・スタートアップ」の授業に出講する保坂講師の会社(株式会社SPRING OF FASHION)で新しいサービスが始まりましたので、記者発表にお邪魔をしました。
新しいサービス名は「Sof DESIGNERS」という「予約販売型ファッションECサイト」です。
ファッションブランドと消費者、小売店を結びつけることで、国内のファッション業界が抱える「同質化」
「国内生産減少」「ファッションを志望する若者減少」を解決しようとするサービスです。
記者発表会には
三越伊勢丹ホールディングス 解放区バイヤー寺澤様、ローランド・ベルガー プリンシパル 福田様、KotohaYokozawaデザイナー日高様が登壇され、日本の若手ファッションデザイナーの抱える課題に関してトークセッションが行われました。
これからファッションデザイナーを目指す人に素晴らしいメッセージがありましたので紹介します。
ファッションデザイナーにとってチャンスとなる時代
日本のショップは売れ筋を追い求める傾向が強く、多様化に対応できていないため個性的な若手デザイナーを扱うショップが少なく、ビジネス的に資金的に大きな壁がある。
そんな中でも、マスを狙うのではなく個性的なニッチな市場を見てデザインを考えて欲しい。解放区はそのような若手ブランドを応援できるショップでありたい。
ファッションデザイナーにとってこれからチャンスが増す時代になる。理由は2つ。
個性を求める消費者が増えること。さらに、SNSで消費者とファッションデザイナーがダイレクトに繋がれ、世界で顧客を見つけられるようになったこと。
そのようなチャンスを生かすためにも、個性に磨きをかけ消費者に直接つながることを積極的に行って欲しい。
保坂さんの新しいサービスは、消費者にとっても大きなメリットがあると考えます。
それは、消費者がクリエイティビティーの高い洋服に触れることでファッション教育ができること。SNSでは着こなししか学べませんので。
これからサービスが展開される「Sof DESIGNERS」は、若手デザイナーブランドを広く発信できる素晴らしいサービスにあると期待しています。初回に安く購入できるチャンスは、消費者にとってもブランドを知る意味でも大きなチャンスになります。
どのようなサービスになるかは以下でお確かめください。
「Sof DESIGNERS」>> http://www.sof.tokyo
インターネットやテクノロジーの発展が、ファッションビジネス、デザインを大きく変えようとしています。
TFLの卒業生が「Sof DESIGNERS」を通じてブラドデビューしていくことももう直ぐです。