ファッションテックブログ【前編】

~ファッション業界の市場規模~

TFLのブログをお読みいただいてありがとうございます。

今回は「ファッション業界規模」を考えてみたいと思います。

 

ファッション市場は自動車新車販売より多い

みなさん、日本のファッション産業は「大きな産業」とお思いますか?

答えは「大きな産業で新しいビジネスが生まれやすい産業」です。

経済産業省の発表資料によりますと、

日本のファッション産業規模=小売市場約18兆円

(衣類・靴・アクセサリー・美容品含む)

ここ10年間で緩やかな減少を続けていましたが、ここ数年はeコマースなどでの販売増で減少が止まっている状況です。

 

国内自動車産業との比較

では、大きな産業と言われる国内自動車産業と比較してみましょう。

日本の新車販売金額=約15兆円

日本国内において、洋服やアクセサリーなどのファッション関連の売上規模は、自動車の新車販売金額を超える規模なのです。

そうなのです。われわれは衣類なしには生活できないのです。

 

 

海外で売れていない日本のファッション

さらに双方の産業の違いを細かく見てみましょう。

■国内アパレル企業トップ4の売上

1:ファーストリテイリング   1兆7860億(2016年8月期) 海外比率45%

2:しまむら            5660億(2017年2月期) 海外比率9%

3:ワールド            2780億(2017年3月期) 海外比率2%(2012年)

4:オンワードホールディング    2450億(2017年2月期) 海外比率16%(2012年)

 

■国内自動車メーカートップ4の売上

1:トヨタ自動車        28兆4030億  海外比率83%(台数ベース)

2:ホンダ           14兆6010億  海外比率88%(台数ベース)

3:日産            12兆1900億  海外比率90%(台数ベース)

4:マツダ            3兆4070億  海外比率87%(台数ベース)

 

日本のアパレル企業はファーストリテイリングを除くと、ほとんどが国内販売で売上を確保していますガ、対照的に自動車メーカーは売上のほとんどを海外売上で獲得していることがわかります。

拡大を続ける世界のファッション市場

■世界市場の拡大

世界のファッション市場

2015年約140兆円    →2020年には約300兆円

世界の自動車新車販売金額

2015年約220兆円     →2020年代前半には約300兆円

 

■国別ファッッション市場規模(衣類・靴・アクセサリー・美容品含む)

1:アメリカ  53兆円

2:中国    46兆円

3:日本    18兆円

4:ブラジル  12兆円

5:インド   11兆円

世界のファッション市場は拡大を続けており、「アジア・太平洋市場」が構成比40%以上をしめる最大の市場です。

今後の成長率で見ると「中東・アフリカ」やロシアを含む「東ヨーロッパ」の成長率が高いと言われています。

 

少し長くなってしまいましたので、今回はこの辺で。

次回【後編】は、急速な成長を遂げているファッション業界の 国内EC市場について、考えてみたいと思います。

 

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