TFL1期生修了プレゼンを終えて。
これから本当の“スタート”を切るTFL1期生たち
先日、TFL1期生の修了プレゼンと、2期生による前期プレゼンが行われました。
審査員には、日本に帰国されていた理事長・齋藤統氏をはじめ、理事である軍地彩弓氏、講師である「INPROCESS」代表・デザイナーの大原由梨佳氏などトータル18名の方をお迎えし、これまでの成果がいかにビジネスとして実現可能である内容か、そしていかに新しくユニークであるかを審査していただきました。
「私はこの後の1年間をかけて、このブランドビジネスを始めます。」
「僕のブランドはクラウドファンディング掲載予定で、創業資金500万円を集めます。」
「無事希望企業に転職が決まりましたが、このブランドをサイド・ビジネスとして育てていきます。5カ年計画はこちらです。」
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たった1年間でファッションを学び、メンターであるプロ講師と作り上げたファッションビジネスプランを8名が創業準備に入ります。
数年後には8つのブランドやビジネスがスケールして注目されていることをお楽しみに。
今回のプレゼンの一部を紹介します。
■エシカルファッションブランドを副業で育て上げる
ビジネス概要:
プレゼント需要に対応するニット製品のオーダーメイドECビジネス
ターゲット:
エシカル・フェアトレードな消費活動に興味を持つクラスター
つよみ:
ニット製品だけでなく思い出の詰まった古着×ニットのリメイクも受注
マーケット規模:
サイドビジネス(=副業)としてのビジネスを想定・月10万円程度のロングテールビジネスを想定
■クラウドファンディングを活用したファッションビジネス・スタートアップ
ビジネス概要:
クラウドファンディングを活用したスケーターブランドの創業
ターゲット:
アパレル商品の持つ本質的な価値を理解して購入する男女
つよみ:
商品開発力=ウォッシャブル・メリノウール(特許)糸を使用したホールガーメント・ニット鹿の子Tシャツを産地の有力工場の職人と商品開発
価値と価格のバランス=ECのみの販売で初回展開はクラウドファンディングで原価率を50%に設定し価格訴求も
マーケット規模:
クラウドファンディングでの売り上げ金額500万円
■衣装の保管&リユースサービスのファッションテックスタートアップ
ビジネス概要:
1点モノの衣装リユースビジネス
解決する課題:
捨てられない衣装の再利用・1回しか利用機会のないが高額なオリジナル衣装製作費用
つよみ:
リユース・オリジナル衣装製作ビジネスをWEBで展開
■ターゲットをフォーカスしたアクセサリーEC(サイドビジネス)
ビジネス概要:
オリジナルアクセサリーブランドをECとポップアップイベントとのオムニチャンネル展開(副業で)
ターゲット:
リケジョ
つよみ:
パーツを組み合わせが可能なセミオーダー注文
サイトデザイン・ササゲ業務・デリバリーまで個人で運営するため低ランニングコスト
■東京ストリートモード・ブランド創業
ビジネス概要:
創業期を極端に絞ったターゲッティングと情報制限による逆転のブランディング。
少数派アングラブランド。
ターゲット:
自分の殻を破りたい地方出身上京女子・10代後半から20代前半
メンズも展開する。
つよみ:
デザイナーSNSのみの戦略的な情報制限によるバズマーケティング
神出鬼没のリアルポップアップショップで情報・商品不足による逆転的な価値向上の施作
5年度目標:
5年後にはコレクションをショーで発表
錚々たるメンバーが審査員として見てくださったプレゼンでしたが、、思わず笑いが巻き起こる一幕も。
今後、スケールが見込まれる創業ビジネスには、TFLの理事講師ネットワークなどを通じてVCやアクセラレーターなどのマッチングサポートが用意されています。