ある日のTFLでの光景〜怒涛のプレゼンDAY〜
-民族衣装から商品企画を提案する-
今週、週3日・1年コースのグローバルブランドデビュー&ファッションデジタルデザイン専攻にとって、怒涛の1日が存在したのです!!
どの授業でも1日中プレゼンであった月曜日。
皆さん準備含めよく頑張りました!!
今回はその授業のうちの一つ、WGSNを活用した<商品企画>の授業での、”民族衣装”をテーマにした企画プレゼンをご紹介したいと思います。
このプレゼンでは実際の商品も作り上げることが条件!
ここ2週間、受講生の皆さんドタバタとしており、資料作成や生地を加工に出すためのデータを作ったり工房へ行ったり作ったりと、大忙しで充実した日々を過ごしておりました。
やはり、放課後などに残って制作している姿は、スタッフたちにとっては嬉しく応援したくなる光景であります。
オリジナルブランドでやるにあたり、どのように変換して見せるか。また民族衣装のどのようなテクニックを取り入れるか、結構印象の強い民族衣装を、皆さんどのような部分に惹かれどのように生かしたのでしょうか?
プレゼンスタートです!!
それぞれの色が出来てきた商品企画
まず皆さん、ヴィジュアルの選択や配置などなど、見やすい企画書を作れるようになって来た様子。
作品も、
ドイツのディアンドルの要素を取り入れたもの、アイルランドのニットからカットソーとニットを組み合わせたもの、紋章や国旗のデザインからTシャツデザインをしたもの…etc
様々な表現手法で民族のスパイスを取り入れ、見事にオリジナルブランドのアイテムの一つとして作り上げました◎
教室に各々の作品が並ぶと嬉しくなりますね♪
やはり、すでに皆さんのカラーが出ており、もっとバリエーションが見たくなるときです^^
プレゼン方法も、これまで創造力ワークショップでも培った『相手にどう聞いてもらうか』を意識して、自分のキャラクターに合ったプレゼンを披露。
ただ、皆さん作品1本勝負でプレゼンに挑んだので、スタイリング提案などまで考えたコーディネイトで見せることを考えると、更に説得力が増しそうですね!!
次回に活かしましょう!!
商品企画書がこの1年でいくつ作ることができるでしょうか?
楽しみですね!!
そしてこの後は、オリジナルブランドの企画プレゼンの時間!
このブランドと1年間付き合っていくので、丁寧にビジネス企画を考えました。
面白い発想のブランド企画がちらほらあり、これまた楽しみ!!
皆さん1日ご苦労様でした。
と、いうわけで、この日は頑張った皆さんにスイカを差し入れ★
授業終了後にみんなでスイカをいただきました^^♪
ご満悦な様子★
また新しいプロジェクトに向けて頑張って行きましょう!!