勉強会「AIとアパレルはどう付き合うべきか?」を終えて。
ファッション業界における「AI」の活用方法とは?
ファッションAIサービスを提供する(株)ニューロープ代表 酒井氏とアパレル製造マネジメントツールを提供する株式会社DeepValley代表 深谷氏、そしてTFL学校長の木内を交えての講演会を実施しました。
バズワードとなった「AI(人工知能)」。
ファッションECなどでも「AI」の言葉を見かけるようになりました。
今回は「AI導入して何ができるの?」「AI活用で売上は上がっているの?」など、素朴な疑問を登壇者と参加者で確認できました。
囲碁AIの「AlphaGo」が世界チャンピオンを破ったり、AIが音楽を作曲、料理の写真を生成したり、自動運転に活用されるAIなど、人工知能に関するニュースが毎日のように流されています。
プログラミングを理解できない人にとっては、AIが人間の能力を超えるような感覚を持ち、未知のものに遭遇した時のような「脅威」「恐怖」などの不安感しかないと思います。
このような状況に置かれた際にみなさんは以下のどちらのタイプでしょうか?
「未知を解決するために積極的に行動する」
「恐怖を感じるので無視する」
恐怖を感じて無視する方もご安心ください!!
特に、ファッションに関する限り「人間の感性を超えることはまだまだ先」です。
現状ファッション産業でのAI活用は、語弊を恐れずに言いますと「効率化」という活用レベルです。
・人気の商品を掲示する
・人気のインフルエンサーのコーディネートに似た商品を探索する
・たくさんの人がやりとりしている会話を同じようにする
など、人海戦術で人間がやっている作業的な内容をAIに代わってやってもらおうとする段階です。
AIを活用することで、売上が飛躍的に上がった実績はまだ実証できていないとのこと。
囲碁AIが世界チャンピオンに勝ったニュースには非常に興味を持ちましたが、我々の生活レベルでは技術が進歩したニュースでしかありません。
生活製品としての衣類を提供するアパレル企業にとって最も重要なことは、この進歩した「AIを使って生活者に何を提供するか?」「生活者にどんな便益を提供するか?」です。
AIは、2010年に入りディープラーニング(深層学習)という機械学習手法が広がり始めて、一気に高い性能を発揮できるようになりましたが、ファッション業界でのビジネス活用はまだまだ始まったばかりです。
ちなみに、人間は5つの感覚で洋服を楽しんでいます。しかし、AIは画像や言語という2つの感覚しか持っていない状況です。
人間にとって変わるには、着心地、触れた感覚、動きのなかでの素材の表情など様々な情報をAIに学習させることも必要になるかもしれません。
AIという言葉だけに踊らされないように
「ビジネスの何に生かすのか?」
「何の課題を解決するのか?」
「AI活用より優先して解決すべき課題があるのではないか?」
などを考えることが重要です。
ファッション業界で言われている課題、
・見込み生産で半分も残ってしまう商品を残さないための需要予測
・販売員の業務改善
・似合うスタイリングの提案
このようなAIの実現にはもう少し時間を要します。
ファッション業界では人間がやらなければならないことがまだまだたくさんあります。
AIでできることも、これからもっともっと増えていくことでしょう。
このデジタル化、AI化の波は止めようがありません。
我々TFLでは、デジタル・AIを正しく理解し活用することこそが、サスティナブルで素晴らしいファッション文化を創っていく方法だと考えています。
その第一歩として新しいコース『ファッションAIディレクターコース』も2019年4月より始めます。
AI研究室もスタートしました。
人間の感性やファッションデザイン、ビジネスデザインを育成する教育メソッドはAIに学習させるコンテンツに繋がり、人間の脳を模したニューラルネットワークのアルゴリズムはきっと人間の感性に近づいて行くでしょう。
そしてその時に進化したAIを正しく活用することで、我々はより人間的な「感情に訴えかける創造性」を発揮していけるはずです。
テクノロジーに使われることなく、不安に溺れることなく、最先端のテクノロジーを乗りこなして行きましょう!
Tokyo Fashion technology Lab INFO —————
TFL2019年4月開講「5期生」募集開始。
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