ファッションテックブログ vol.2 -「ファッションテック」スタートアップ企業の広がり 編-
~AIに置き換えられない領域を学ぼう~
10年前までインターネットで洋服を購入することに否定的であった日本市場。
しかし、今や国内ファッション市場の10%までがEコマースで売買されるようになり、2020年までにさらに倍増するといわれています。
「テクノロジー」がどんどん進化すれば、今ある職業の多くがAIやロボットに置き替えられるといわれていますが、果てはAIのファッションデザイナーが生まれるようになるのでしょうか?
TFLでは、「クリエイション領域」や「事業創造領域」の職種は、最後まで人間のやる職種と考えています。
時代とともに変化する「価値」、ある一定以上のマーケットシェアや期間で「飽きられる」トレンドなど、人間の感情や価値観の変化はなかなか演算や経験則では予測しづらいからです。
テクノロジーの発展でもっともっとファッションを楽しめる世界に
しかしながら、ファッション業界でも「テクノロジー」活用の波は大きく、創業間もない「ファッションテック・スタートアップ」が数億円の資金を調達したニュースがよく聞かれるようになりました。
以下にTFLに関係のある注目のファッションテック企業をご紹介します。
■air closet(エアークローゼット)
月額制で「期限なし」で「何度も」新しい洋服との出会いを楽しめる、新感覚オンラインファッションレンタルサービス。プロのスタイリストがコーディネートした洋服が何度も届く注目のサービスです。
【解決する課題】
働く女性やママなど忙しい女性のファッションとの出会い不足を解決
■nutte(ヌッテ)
https://nutte.jp/
縫製職人のマッチングプラットフォーム
【解決する課題】
世界に誇れる技術を有する日本の縫製業の衰退
■STYLER(スタイラー)
ファッション・アパレル店舗向けのO2O(オフライン・トゥ・オンライン)サービス
【解決する課題】
ユーザーがキーワード検査で探せない「欲しい」アイテムを紹介
■IROZA(イロザ)
「色から、モノを好きになる。」をテーマに「色」に特化した「マッチング」や「キュレーション」によって、新しいモノとの出会いを提案するECサイト・アプリ&セレクトショップ
【解決する課題】
ブランド、トレンド、テイスト、着こなしがよく分からないが「自分の好きな色」を持っている方のファッションの楽しみ方
■XZ(クローゼット)
自分の手持ちアイテムの新しい “着回し” を発見できる女の子のための “ソーシャル・クローゼット”
【解決する課題】
洋服はたくさん持っているはずなのに、今日も着ていく服がない
■Spring of Fashion(スプリングオブファッション)
Sof PROJECTとはファッションデザイナーやパタンナー、ソーイングスタッフ、
ヘアメイクアーティスト、モデル、フォトグラファー、
スタイリストに仕事を依頼できるサービス
【解決する課題】
クリエイターに活躍の場を創り出します。
■WEFABRIK(ウィファブリック)
『SMASELL』企業・法人間で在庫を売買する繊維・ファッション業界のフリマサイト
【解決する課題】
企業の抱える在庫を廃棄することなく資源とみなし、グローバルにシェアする
■READY TO FASHION(レディーツーファッション)
https://www.readytofashion.jp/
日本のファッション業界において「学生と産業を繋げる」プラットフォーム
【解決する課題】
ファッション業界を目指す若者が少ない
TFLからも、このような『ファッション×テック』の素晴らしいサービスを生み出す卒業生を排出することで、ファッション業界をさらに発展させていきたいと考えています。
どうぞご期待ください。
TFLの授業を体験してみよう
現在、TFLの授業を体験できるイベントを実施しております。
詳細はコチラ>>http://tfl.tokyo/category/event/
一体どのようなことを勉強できるのか、習得できるのか、どのような講師陣なのか、実際に見て・聞くことができる場です。
ぜひ、体験してご自身の夢の可能性に生かしてください。