実践授業の証明=「ファッション・テック」企画をアパレルがローンチ

  1. ~ファッション×テックで革命を起こす!!~

「ファッション革命」というコンセプトを掲げたTFL。

1期生たちがファッション業界に変革をもたらすことができることを実証してくれました!

 

3ヶ月間の産学協同プロジェクトで受講生たちが考えた「ファッションテック」のビジネスプランを

「アパレル企業が受講生の企画を実際のビジネスに活用」

してくれるのです!

 

取り組みは3ヶ月前の5月後半からスタート。

授業のファシリテーションは慶應大学の藤田教授

 

テクノロジーのスタートアップ企業は以下の2社。

 

Kudan(株)  AR/MR技術を開発提供するイギリスで創業された企業

(株)g&h 動画をインタラクティブに変換できるspotfulを提供するカナダ創業企業

 

そして、この2社の新しい技術をファッションビジネスに活かす方法を立案することが受講生の課題。

 

テーマは「テクノロジーは本当にファッション業界を変えられるのか?」

 

2社の人気のアパレルブランドにも協力をいただきました。

THEATRE PRODUCTS

HISUI

 

 

受講生が立案した「ファッションテック」新しいビジネスプランは、学外で実施された「ファッションテックカンファレンス」の中でプレゼンテーションの機会をいただきました。

 

 

7月19日(水) 15:30 – 22:0

六本木ヒルズクロスポイント

ファッションテックカンファレンス

~ファッションテック・SNSでEコマースはどこまで進化するか?~

 

TFL受講生のプレゼンテーション前に実施された講演に登壇されたメンバーも「ファッションテック」の注目企業の皆様。

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STYLER株式会社 代表取締役 小関翼

株式会社VASILY(IQON) 代表取締役 金山裕樹

株式会社SnSnap(COMPASS) 編集長・石井リナ

株式会社メイキップ(サイズレコメンドエンジン) 代表取締役 柄本真吾

株式会社Psychic VR Lab(VRショッピング) クリエイティブディレクター・八幡純和

株式会社ブティックスター(Eコマース支援) 代表取締役・高田博之

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受講生は素晴らしい講演内容にも耳を向けられないほどの緊張状況。

 

2チームの発表を実施しましたが参加者から。

『素晴らしいアイデアだった。』

『実践的でローンチが楽しみ。』

『ぜひ、12月のクリスマス商戦にも活用されるといいですね。』

 

「ファッションテック」の教育領域がわかりました。

アパレル企画・アパレル販売・エンジニア・広告代理店・大学生・社会人・創業間もない会社代表・・

多様な受講生が大きな課題に向かってディスカッションして素晴らしいアイデアを出してくれました。

 

そして「テクノロジーでファッションはますます面白くなる!!」ことを確信した瞬間です。

たくさんの企業様から産学協同の相談を受けました。さらに、受講生たちのアイデアでファッションを面白くしていきます。

 

最後に、受講生のプレゼン資料を少しお見せしましょう。