ヒットを起こすプロから教わる!マーケティング入門!!

〜少人数制で納得するまでじっくり教わる、TFLの授業風景〜

 

10月から開講したメディアコミュニケーションコース。
受講生には、就職を控えたファッションメディアファッションプレスへの就職を目指す大学生が、ダブルスクールで受講してます。

 

こちらのコースで、マーケティング入門のレクチャーが実施されました。
講師を務めてくださったのは、なんと!おニャン子クラブ久保田利伸坂上忍の制作プロデュースや矢沢永吉浜田省吾などの宣伝プロデュースを担当し、数々のヒットを起こしたという経歴の持ち主である、稲葉 瀧文氏!!

 

現在では、ビジネスプロデューサーとして海外での企業設立や企業顧問、TFLでも理事を務めるなど多岐にわたってご活躍されています。

 

稲葉さんは、なぜこんなにもヒットを出し続けることができたのか?
今回は、大学生の受講生に向けてマーケティングのお話をわかりやすくレクチャーしてくださいました。

 

ヒットする場所を探す!徹底的なリサーチ作業

 

自己紹介も済み、さぁ授業スタートです。
なんと、今も続くあの韓流ブームを巻き起こしたのも稲葉さん!!受講生達も思わず『!!!』と驚きの表情。

 

このような成功体験から導き出された法則を、少人数じっくりとレクチャーを受けることができるのも、TFLならでは。

 

 

今回稲葉さんには、効果的に人に伝える手段やアイデアの原案〜文章を構成していく手順、ヒットする場所を探すには?などなど、ブームやヒットを起こすための一連の手法を教えていただきました。

 

その中でも印象的だった内容が1つありました。
稲葉さんは当時、ニュース以外に地方新聞などもくまなくチェックし、今の時代の流れで一体どこのゾーンにどのスタイルが合うか、マス層に受けるには、などの徹底的なリサーチ作業をしていたそう。

 

今では、インスタグラムやツイッターなど多くのソーシャルメディアが普及し情報源やプロモーションの場ともなっていますが、稲葉さんのリサーチ作業はマーケティングをする上で、サービスが成功するかしないかをも握る欠かせない注力ポイントです。
消費者のニーズ・ウォンツを徹底的にリサーチし、ヒットするサービスやモノを打ち出していきたいですね!

 

今後メディアコミュニケーションでは、このデジタルマーケティングをより深く実践的に学んでいき、メディアに対するプロモーション企画を考案していきます。
どのような企画が生まれるのでしょうか?
今後のファッション業界を担っていく若者の発想力とファッションへの愛に、是非ご期待ください!!

 

★入学金免除の先行特典あり!TFL第3期生も募集スタートいたしました★

ニーズが最も多い、個別でじっくりご相談可能なガイダンスも随時受付中(予約制)▶︎▶︎http://tfl.tokyo/event_tflschool_guidance/

便利なWEB申込みはコチラ▶︎▶︎http://tfl.tokyo/3st_admission/

その他のイベントはコチラ▶︎▶︎http://tfl.tokyo/category/event/